SSブログ

50近いおっさんの初めての歯科治療 [健康]

数年前から親知らず辺りの歯がなんだか茶色ぽっくなってたけど、
痛くもないんでほっといてた。
実はこの歳になるまで、虫歯になったことがありませんでした。

それが、なんだか最近、奥歯に痛みを感じるの。
知らないうちに奥歯の一部が欠けている様、、、。

そんな中、昨日、大好きなジャイアントコーンを食べてると、口の中にに噛めない粒が、
最初はジャイアントコーンの固いやつって思ってたのですが、
ひょっとしてと、恐る恐る手のひらに出してみると、明らかに歯のかけら!

その日の夕ご飯は、俺のリクエストの焼き肉。
でもさ〜、奥歯が痛くて食欲が進まないのよ。

そんでもって、今日、歯医者に行って来ましたよ。
人から、歯医者さんの痛みなんぞを聞かされてたから、かなりビビってたよ。

口に中の麻酔、初体験!
麻酔が効いているうちは、唇が「いかりや長介」になった様で、
そいでもって、ヨダレが垂れても、気づきにくいって感じなんですね〜

治療中はずーっと眼をつぶっていたからどんな器具でどんな事をされたかは全く分かりません。
でも、痛みはなかったな〜

治療後に鏡で見ると、奥から2番目の歯が大きく削られており、部分的に銀歯?になるみたい。
奥の親知らずも抜いた方がイイって。

オイオイ、マジかよ〜
今まで、しっかりと歯磨きをしてきたのに〜
40年以上、虫歯がなかったんだぞ〜

今も治療した歯が痛むぜ!
親知らずを抜こうか、しばらく悩んでみよう、、、。

タグ:歯医者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひざ痛解消の裏ワザでガッテンできない〜 [健康]

私の趣味は山登り。
3,000m級の山は年に1、2回程度だけど1,500m〜2,000mの低山は月に2、3回。
ほぼ毎週、山登りしてる感じ。

悩みが一つ。
それが「ひざ痛」なの。
全く痛くない時もあるんだけど、下りは本当に痛い時があります。

今日のNHK「ためしてガッテン」はひざ痛解消がテーマ。
期待して観てたんだけど、チョット違うかな〜
高齢者を対象としたひざ痛の対処を紹介してるのかな〜
私としては、ガッテン!できないな〜

でも、ひざのコリをほぐすマッサージとか、最新手術など高齢者の方々には
参考になる情報だったと思う。

そもそも、自分のひざ痛の原因はなんなんだろう?
歩き方を見直す必要があるのかな〜

さあ、今週末はどこの山に行こうか。
ワクワクしてきたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。