SSブログ

名刺管理 その2【会社で使っているPOPメールをGmailで送受信の巻 】

スポンサーリンク




私の名刺管理は「ローロデックス」の回転式名刺ホルダーが基本中の基本。
でも、「ローロデックス」に差し込む前に、必ずやっていることがあります。
それはGmailの連絡先に登録することです。

◆先ずはGmailに最低限の情報を登録
登録内容は氏名、会社名、E-mailぐらいでしょうか、電話番号や所属する部署名や役職などは入力していません。
なぜならば、面倒だからです。

◆無理しない、メールができる体制が大切
多くの情報を入力した方が良いのだと思いますが、それよりも、まずはGmailの連絡先に登録してメールを送信できる体制を作ることを優先にしています。
また、商談会や会社訪問など、同じ日の会った方々や同一プロジェクトなどは、連絡先でグループ分けをしています。

◆会社で使っているPOPメールをGmailで送受信
私は会社で使っているPOPメールを、Gmailで送受信しています。
会社のPC、自宅のPCやタブレット、スマホなどでメールをチェックでき、とても便利です。

◆異動やパソコンの買い替えもへっちゃら
Gmailでメールを管理していて、一番よかったと実感したのが異動とPCの入れ替わりの際でした。
同僚などはメールをOutlook Expressなどのメールソフトで送受信しています。
勿論、アドレス帳の管理も会社PCのメールソフトで行っています。

異動の際はPCと共に異動できれば良いのですが、そうも出来ない事もしばしば。
また、最近ではWindows XPサポート終了に伴い、会社のPCを新しくしました。

そんな時です。
同僚からは新しいPCへのアドレス帳を移行するのに手こずっていました。
でも、私はGmailでメールを管理しているので、全く心配はいりません。
即、新しいPCで仕事が出来ました!

私の仕事ではGmailはもはや仕事に欠かせないツールとなっています。

次回はEvernoteの名刺スキャン機能とGmailの連携についてお話しをしたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。